幹事が出来る人は意外と少ない

 

「飲み会」の画像検索結果 

 

僕は、学生時代から

飲み会などの幹事をすることが多いです。

 

「みんなの予定合わしてお店予約するだけだから

誰でも出来るっしょ。」

 

と思っていたのですが意外とそうでもないと思う今日この頃です。

 

 

まず、、、

日程がなかなか決まらない。

 

というのも日程を聞かれた側は

自分のベストオブ希望日程を最初に言ってきます。

 

「他の日も行けんことないけれど、

この日にやってくれたら最高だよねー!」

という日です。

 

 

だから、結局

「他にはない?」と念押ししたり

2回目の日程聞き取り調査を開催する必要が出てきます。

 

 

僕の場合は、2回聞くのが面倒なので

念押しして1回で出来るだけ聞き取りしますが。

 

 

 

もちろん中には、

 

「この日とこの日とこの日が行けるよ。でも、この日だと有り難いな。」

 

と律儀に教えてくれる人もいる。

 

幹事側としてはまさに、こういう人は神です。

内心は、この人の要望を通してやりたいなーと思うわけです。

 

 

そして、

なかなか日程の返事が来ない人も結構いたりします。

 

そういう人に1回は催促出来ても

2回も3回も催促するの嫌ですよね。

 

そうなっと来ると、

返事をどこまで待つかっていう期限も設ける必要性が出てきます。

 

 

 

だから全員の日程を始めから合わせようとしたら

一向に決まりません。

 

 

何人かの日程を切り捨てることになるのは

いた仕方ないことです。

 

 

どうしても来れない人には

「またやるから次回来てねー!」

と伝えます。

 

 

次回開催がもうないってことも

もちろんありますが。。

 

 

 

ただ、それを気にしていたら

幹事なんて務まりません!!!

 

 

 

要するに、何が言いたいかと言うと

 

全員のベスト日程を合わそう!なんて無理!!

 

ということを念頭に置く事です。

 

 

もちろん、何ヶ月も前に企画しているのなら話は別です。

3ヶ月前ぐらいならスムーズに決められるかと。

 

2ヶ月前だとすでに予定入っている人

意外といます。(特に女性)

 

 

 

 

3ヶ月前に誘っても

 

「うーん、先過ぎて分からん。。」

 

という人いますよね。

 

こっちはどうしても来て欲しいから

早めに日程決めてるというのにね。

 

まあそういう人は

優先しなくて良いです。

 

恐らくいつ聞いても

同じ回答をするので。

 

 

 

そして、意外と一番やっかいなのは

 

「いつでも行けるよー!決まったら教えてー!」

 

と言うてくる人です。

 

 

そういう人に限って決まった日程を伝えると

 

「えー、その日かー。別の日に出来ん?」

 

とか言うて来ます。笑

 

 

なので、僕の場合は

 

「いつでもいいよ」と言うて来た人に対して

「無理な日はいつ?」とか「避けたい日はある?」

 

などを追加で聞きます。

 

 

他にも「開始時間」や「開催場所」や「会費」など

決めることがたくさんあります。

 

 

ここまで見てきて分かって頂いたように

 

幹事

 

「面倒」とういだけでなく、

 

「決断力」がいります。

 

 

この決断力が必要というのが

幹事が出来る人が意外と多くない理由だと思います。

 

 

 

だから、そのグループでも発言力が無い人が幹事をすると

大変です。

 

「え、日程調整やり直してよ」

と自分より発言力がある人に言われたら終わりですからね。

 

 

・一番多くの人が集まる日を選ぶのか

・遠くから来てくれる人がいてそこそこ集まる日を選ぶのか

・完全に自分(幹事自身)のベストオブ日程を選ぶのか

・この人がおらな盛り上がらんやろという人が来る日を選ぶのか

 

 

その会によって優先事項が変わったりします。

まあほとんどの場合が結局、人が多く来れる日を選びますけどね。

皆が一番納得してくれますしね。

 

 

幹事をよくやる人は、

「確かにー!」となったことあったのではないでしょうか?