飲み会は月に何回行く??

 

 

"無理なく節約する"

 

ってのは僕の得意技ではないか?

 

と思ったので

僕なりの節約術を公開します。

 

 

今回のテーマは、

 

【飲み会の回数を最低限にする】

 

 

元々は、月10回ぐらい行ってました。

まさにパリピです。月5~6万は飲み会に使っていました。

 

 

けれど冷静になって考えると、

そのうち行かなくてよい飲み会が大半でした。

 

 

だから本当に行きたい飲み会だけを行くようにしました。

今では月に1~2回ぐらいです。

 

 

もちろん最強の節約は1回も行かないです。

しかし、無理をすると長期的には節約にならないと考えています。

 

 

だから僕がオススメするのは"最低限に減らす"です。

 

 

さらに、飲み会を減らすと

節約出来ること以外にも良いこともありました。

 

 

 

 

1つ目は以前より良いお店に行くようになりました。

 

過去は飲み会出来れば良いと思っていたので、お店の質はあまり気にしなかったです。

飲み放題、食べ放題を好み、安けりゃOK!食べれればOK!飲めればOK!みたいな。

 

今は回数自体をかなり減らしたので、1回あたりの単価を上げても十分節約になります。

実際1回の費用を1000円プラスするだけで結構レベル変わります。

それを知ったのが本当に最近のお話です。

 

 

 

 

2つ目は1回の飲み会に対する価値が上がりました。

 

過去は飲み会が何日も連続の時もあって価値自体はそんなに高くなかったかもしれないです。

むしろ行きたくない時もよくありました。ああ、今日も飲み会か。めんどうだなあ。と思うこともしばしば。

連日の飲み会は身体的にあまり良くないですしね。

 

今は2週間に1回ぐらいだから、1つの飲み会が楽しみです。

飲み会までの期間を自分のこと頑張ろうって感じにもなります。

 

 

 

 

3つ目は自分という人間の核が知れました。

 

過去は何でもかんでも誘われたら行ってました。

自分が行きたいか行きたくないかは、あんまりちゃんと考えてなかったです。

 

自分が誰に会いたくて、誰との時間を大切にしたいのか。

自分でもよく分からない感じになっていました。

 

急に誘われた本当に行きたい飲みは金欠で行けなかったり。

彼女との食事も安上がりでも済ませてしまったり。

 

思い切ってドンドンお誘いを断っていくと

本当に行きたい飲み会、本当に会いたい人は案外多くないことに気付きました。

 

会いたいと思う丁度いい頻度や間隔も知れました。

 

 

 

 

むむ?

今回は節約のお話だったのか?

 

 

まあいいや。

とにかく僕は長期的な節約には、無理はしないことをオススメします。

 

 

そして、今回の

 

【飲み会の回数を最低限にする】

 

は色々なことにも気付けるかも?です。