脈ありの見極め方

 

片想いしている人からよく出る言葉

 

 

これって脈ありかな??

 

「ドラえもん ハート」の画像検索結果 

 

これを聞いて僕は

 

こんなもん人に聞いて分かるか!

自分が一番分かるやろ!

 

って思うんですけどね。笑 

 

 

 

ってことで今回は、特別に、、、

 

 

僕なりの"脈ありの見極め方"をお話したいと思います。

本邦初公開です!(知るかww)

 

 

 

まず、脈ありと言っても

「これは脈あり」って一言で片付けられるものではないです。

 

脈ありの中にも 

もう今にでも付き合えそうなぐらい激ヤバめ!の脈ありもあれば

興味を持ってくれているけれど、付き合うまではまだまだ。の脈ありもあったりで

ぶっちゃけ、まあまあ幅広いです。

  

 脈あり度を完璧に見極めるのは無理にしても、

ある程度見極めないと失態を演じかねないですよね。

 

 脈あり度とかけ離れた接し方をしてしまうと

「は?この人マジキモイ」って思われちゃいます。

 

 

 

 

 そして、万人に通じる絶対的な脈ありのサイン?的なものはない

って僕は思っています。 やはり人によってサインも異なります。

 

そもそも、"分っかりやっすいサイン"なら

わざわざ人に相談しないでも自分で分かりますよね??

 

ってことで、っていうよりは、

サインなんかを探していたら余計に分からなくなる!と思うんです。

 

あのサインはどういうことだ?

あの発言はどういうことだ?

あの行動はどういうことだ?

 

って考えると、どんどんドツボにハマっていきます。

何も考えないで自然にしてることも多々あるでしょうし。

要するに、何も意味がないが正解かもなんですよ。

 

だったら、、

相手の1つ1つの言動に一喜一憂するのはバカバカしくないですか??

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらよいのか?

 

 

答えは、非常に単純です。

 

 

"相手を知ること"

です。

   

 

 

まず、相手のことをドンドン知ろうとすれば

相手からの反応で判断することも出来たりすることもあります。

 

 

「は?何でテメエなんぞそんなことまで教えないといけないんだ?」

という態度を出されれば明らかに脈なし気味ですよね。

 

 

逆に、「え?!僕だけこんなことまで教えてくれるの?!」

という事まで教えてくれれば脈あり気味に感じますよね。

 

 

 

それに、相手をドンドン知ろうとする行為こそが

相手が自分に好意を持ってくれる近道だと僕は思っています。

  

逆に言えば、自分の事をドンドン知ってくれようとしてくれたら

嬉しくないですか??

 

 僕は非常に嬉しいです!!(お前のは聞いてないw)

 

 

相手のことを知ろうとするば

 

こんな話をしたら面白いだろうか?

どんなことで喜ぶんだろうか?

ここに行ったらどんな相手が見れるんだろうか?

どんなことで感動するんだろうか?

ここの店に行ってあの料理を食べたらどんな表情をするだろうか?

どんなことで怒るんだろうか? 

 

とか色々考えますよね。

この過程こそがお互いの愛を育むのではないでしょうか?

 

 

 

そして、相手がどんな人か?っていうのが見えてくれば

どれぐらい脈あるかっていうのは勝手に見えてくると思うんです。

 

だって、どんな人で、どんな考えを持っている人で、どんな特徴あって、こんな時どうでっていうのが分かってくれば、脈ありがどうかは何となく分かりませんか?

 

「今まで見てきた感じだと脈ありだと思うけど、実際はどうなのか分からない」

 

確かに実際のところは相手にしか分からないです。

でもそれは、単純に自信がないだけでしょ?

そこまで来たら、相手と自分を信じてみるしかないです。

 

 

そして、裏を返せば脈ありかどうか全く判断出来ないってことは、相手のことをまだまだ全然知らないってことなんじゃないかなって思います。

 

自分に都合の良いところだけ知ろうとしていないか?

自分に都合の悪いところからは目を背けてないか?

 

相手の目を見てちゃんとお話をしてきたか?

相手の表情の変化とかちゃんと見てきたか?

 

言葉で何て言ってか?しか聞いてないんじゃないか?

どんな言い方でその言葉は言ったかちゃんと見たきたか? 

 

 

目の前の現実をちゃんと見ようとしないと、分かるものも分からないと思います 

 

 

 

 余談ですが、

 

自分のこういう所を知って欲しくない。

だから、相手の悪い所も目を背けます。

 

という風に考えていたら

脈ありかどうかは分からないかもしれないですね。 

 

というのも、推測にしかならないんです。

相手のことを一部しか知れませんからね。

 

判断材料が足りないです。

全体像が見えて初めて分かるものなので。

 

 

脈ありの見極め方のお話というよりは、

相手をしっかり知ろうっていうお話でした。

 

 

めでたし、めでたし。