挨拶は返って来ないとテンションが下がる

 

 

あなたが

 

「おはようございます」

 

 

と挨拶を誰かにしたとします。

 

 

でも、相手からは

 

挨拶が返って来ない。

 

 

 

こんな時、テンション下がりますよね。。 

 

 

 

 

声が聞こえなかったのかな?

 

 

そう思って次の日は

もう少し大きな声で挨拶をしてみた。

 

そうすると、

挨拶が返ってくる人は増えた。

 

 

 

けれど、それでも

 

挨拶が返って来ない人がいた。

 

 

 

 だったら今度は

 

目を合わせて挨拶をしてみよう。

笑顔で挨拶してみよう。 

 

 

すると、、

良い感じの挨拶をしてくれる人が増えた。

 

 

でもやっぱり、

 

 

挨拶しても返って来ない人はいる。

 

 

 

 

挨拶が返ってこない人が

10人中1人でもいればテンション下がりますよね。。。

 

 

 

 

もう挨拶しているのが馬鹿らしくなった。

挨拶なんて意味ない、やめよう。

 

何てことにもなりかねない。

 

 

 

そうなんです、残念なことに

 

挨拶する側がどれだけ工夫しても

挨拶を返さない人はいます。

 

 

 

そうすると、

 

自分がしたいから挨拶してんじゃないの?

返ってくるかどうかは相手次第だよ。

 

相手に期待しない。

返って来たらラッキーだと思おうよ。

 

 

と言われるかもしれないです。

 

 

も、もちろん、、

そう思えたらベストですが。。

 

 

やっぱり期待しちゃうし

返って来なかったらテンション下がっちゃうよ。

 

 

そもそも、期待しないって意識してるのが

本当は心の奥底では期待してるっていう裏返しでは? 

 

 

 

そこで、、、

 

 

僕が行き着いた考えがあります。

 

 

 

それが、、、

 

 

お地蔵さんに向かって挨拶する

つもりで挨拶する

 

 

です。

 

「お地蔵さん イラスト」の画像検索結果

 

え?!?!

 

 

 

これだと期待をそもそもしません! 

なんせ相手はお地蔵さんですから。

 

 

 

 

返って来なくても何も思いません! 

だって相手はお地蔵さんですから。

 

 

 

これこそ返って来たらラッキーどころか奇跡です。

※実際に起きたら怖いですが。笑

 

 

 

しかも、、

 

相手がお地蔵さんだと思うと

あまり緊張もしません。

 

 

だから実は、

自然な挨拶になっている

のかもしれないです。

 

 

そのせいなのか意外と、、

 

挨拶が返って来ます。

 

 

 

宜しければ、一度お試しあれ♪